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4/21 トミンベーシック [受講記]

午前

・講義後の停止バイクでのフルロック姿勢とステップワーク

 Uイントラから、「(バイクの)重心が高めのようですね」と声を掛けていただきました。

確かにGSX-S750は重心が高めで、停止でのステップワークでは、かなり派手に動いてくれます。

 まじまじフルロック姿勢を取ると、既に頭が下がってしまいがち。これでは走れない、と見直しでした。


・コース走行でのステップワーク

いつものとおりに、内足、外足、インシート。

今日はちゃんとリーンアウトになったと思います。代表からの指導は、「もう少し前乗り」でした。少し進歩。


・慣熟走行

 反時計回りの慣熟走行。

 どうもクランクの手前のラインが定まらない。クランクで速度を落とし過ぎると、オッと、となってしまい、ちょっと怖い事になりました。



午後

・慣熟走行

 ・ステップワークでの走行

  今回は、外足が一番走りやすく感じました。タイヤのインを押付けている感じがしっくりきました。特に180度ターン。しっかりとクリップに付ける事ができるようになり、一人ほくそ笑んでしまいました。

また、これは後から気付いたのですが、クリップはアクセルONのポイントである事。このアクセルワークをあまり意識せずにクリップで開けていたため、無意識のうちにやってしまい、この点では意図的にメリハリを付ける事ができていなかったかも知れません。何に力点を置くかではありますが、こういった練習では、意識する、しないでも成果が変わるので、留意していかないとなりません。


課題

・乗車姿勢

 午前にYイントラから「頭が前に行って、低くなって、派手な猫背になってる」とご指摘をいただきました。最近の悪い癖で、背筋の力が抜けてしまい、ややおもするとハンドルに覆い被さるような姿勢になってしまいます。

 背筋がめっきり弱くなったのもありますが、参加日は加えて持病の右腰痛が少し出ていました。


・帰り際の0字

 自信を持って帰るために、帰り際、代表にお願いしてYouTubeの0字8の字をやっている場所で、0字を1周半、テストしました。

右周り、Uターンの連続になりますが、2.0車線で周れたのは、大きな自信になりました。

 このところ、バイクに対しての自信がめっきりなくなっていたため、私にとっては非常に大きな収穫でした。

 次のメリハリに繋げられる、ライントレース。背を伸ばして、積極的に行ける良いチャンスが訪れました。


・最後に

 帰り道、途中までテーピングを外すのを忘れて公道を走ってしまいました。

 これは大失敗。気をつけます。


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