SSブログ

Z650RS レンタル乗車 [バイクのこと]

 一日コースでZ650RSをレンタル、130kmほど走りました。
 まず、お決まりのアクセル、クラッチレバーの遊び調整から。
 アクセルは規定値の上限 3mmに調整。
クラッチレバーは規定値の2mmとしましたが、
ローギアに入れると、飛び出しといいますか、ガツンと前に出る感じが取れませんでした。

 前回の試乗ではシチュエーションがなく、法定速度まで出せない中での試乗でしたが、今回は普通のミニツーリングで、郊外の比較的空いている道を選びました。
 しかしながら、行きの途中で5km位制限速度未満のトラックに阻まれ40km/hキープとなりました。
 エンジンは流石に大型二輪、アクセル開度に合わせてトルクが出てくる感じは、いいな、と思わせてくれた部分です。また、最大トルクの6700rpmまで回してみましたが、恐怖を感じる事はなく、その過渡特性は今まで乗っていたように感じるほどでした。
 一方でUターンもしましたが、極低速、アイドリング付近でもガコガコとエンストせずに粘る力強さもありました。
 エンジン関係で、良いなと思った所にギアのシフトパターンが在る事でした。停止中は、Nから1にしか入らないようで、1→Nには入りますが、Nを飛び越え2に入る事はなく、N→2にも入れる事はできませんでした。これは、信号待ち等でNに入れやすく、左手を休めるのにありがたいと思った所です。

 ステアについて
 ここが一番試乗と大きく印象が違っていた点です。30km/hも出ていると、立ち、といいますか、真っ直ぐ起き上がる感じが強く、リアブレーキを使ってもセルフステアがなかなか来ない。?と思ってもう少し倒すと緩やかにセルフステアが来る感じでした。このもう少しの時に感じた感覚が、斜め上からバネで吊られているような、更に倒し込みの力が必要だった事です。着座位置を前後移動して試してみましたが、後ろ乗り気味だと、このバネ感覚が強く感じられました。ここは、SRTTでの3次元ニーグリップが必要な場面でした。
 このバイク、乗る人が乗れば、クルマ4台分で8の字ができますが、まずそのステアロックが引き出せませんでした。

 反面、流して景色を見ながら走っても、意外な事にはならないため、確かにツーリングは楽しいだろうな、と思います。
また、細かい事ですが、ミラーが見やすく、いいなと思いました。GSX-S125はハンドル幅がありませんので、ミラーに自分の腕が写ってしまい、後方確認の際には、肘を絞らなければなりません。Z650RSでは、普通に後方確認ができて、安心して走れました。
 もう一点細かな所ですが、エメラルドグリーンの車体色のメーターのメッキリングはちょっといただけませんでした。快晴かつ夏のように強い日差しの下でしたが、メッキリングからの反射光が眩しく、メーター自身にも反射していました。この部分は車体色シルバーカラーで使っている黒にしたい部分でした。

 約4時間半、乗りっぱなしで、バイクを返却する時には、腕にエンジンからの振動、バイブレーションによる痺れたような感じがしばらく残りました。まぁ、GB350 2台分のエンジンですから無理もないのですが。
 返却後の帰り道、GSX-S125の小さい事小さい事。やはりZ650RSのフラットなタンデムシートはラクチンでいいな、と感じました。GSX-S125はハンドルとシートの間が、かなり窮屈に感じられました。
 しかしながら、エンジンの振動については、GSX-S125の方がはるかに少ないですね。Z650RSのこれを味、と取るか、ウィークと取るかでこのバイクの評価は分かれそうですね。
 GSX-S750をレンタルするべきか否か。
4発のフィールはなんとなく想像できますが。
IMG_3534.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。