SSブログ

メンテの重要性について [バイクのこと]

 バイクの重要パーツ、チェーンの事です。
 このところ、バイクに乗っても思うように動かず、少し嫌になっていましたが、その原因は、チェーンにありました。
 大型二輪教習のバイクがチェーンを原点として調子が悪いと散々述べましたが、自分のバイクでやってしまうとは、本当に本末転倒です。

 バイクのチェーンが不調になると、様々な事象が起きます。今回の場合、
1.エンジンの極低速域が使えなくなる
2.押し引きの取り回しが重くなる
3.燃費が極端に悪くなる
4.発進時に半クラを多用する必要がある
5.20キロ未満の速度で安定して走れない
6.低いギアでの加速不良
7.チェーンから、異音が出る

何かしら、これらの兆候を察知できれば良かったのですが、運転が下手だから、と思い込んでしまいました。更に、リアスタンドはありましたが、S750の重さには中◯製が耐えられないようで、全くリフトアップできませんでした。
 とりあえず、ローラー台で間に合わせ、チェーンの清掃、注油をしたところ、? となってしまうほど劇的に変化しました。
 使ったオイルは、ベルハンマーのナカヤマ スペシャル原液 です。
 S125の時にベルハンマー ゴールドでやはり同様の効果がありましたが、チェーンはメンテが怠れないと改めて思いました。

 ベルハンマーですが、ゴムシールドを侵さないため、フロントフォークのインナーシャフト、リアショックのインナーシャフト、アクスルベアリングにも使っている公式動画がありました。
 試して一番驚いたのは、フロントフォークインナーの効果で、プリロードを緩めたかのように動きが柔らかくなり、それでいてブレーキング時のノーズダイブは一度で収まり、揺り返すことが無くなりました。
 また、チェーン清掃後、取り回しでの押し引きも10キロ位軽くなった印象です。
 リアサスのリンク部分、ダンパーのシャフトにも是非塗布してみたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。