SSブログ

10/15 トミンベーシック 課題 [受講記]

1. 基本のステップワーク。
 難しいですね。大型二輪になってから、重くてなかなか反応してくれない感じです。S125の時は、いかに抑えるかでしたが一転。ハマるとパチっと反応することもあり、いかにそのポイントを掴むか、これが課題です。

2. アクセルワーク
 まずグリップの持ち方、持つと力が入ってしまうので、指を引っ掛ける感じ。
 残念ながら、これに気づいたのは、講義が終わってからです。内藤代表の講義中に出てくるハンドルの動きのレクチャーで、代表がしている手の形がわかる方なら、この意味は容易に理解できると思います。

3.速度とバランス
 ベーシックと言っても、いろいろなレベルの方、排気量もバラバラな状況で走りますので、自ずと速度差ができます。実は気後れから、後ろの方にポジショニングしたのですが、少し気を緩めると、前の方を煽ってしまう結果になり、この速度調整が何とも難しく思いました。
 良くない事はわかった上で発言すると、コーナリングスピードが極端に落ちてしまい、かえってコース走行を難しくしてしまった状態に陥りました。ある程度の速度とリズムがあった方が楽に走れるのですが、それができずに少し苛立ちを覚えました。
→ 次の「メンテの重要性について」へ

4.メンタル
 落ち込むと、自分に非があるのではないかと
思いがちになりますが、本当にそのスキルが向上していないのか、判断がつかなくなる事があります。
 意外ですが、ある程度のレベルで自信が持てたのに、急にできなくなる事を体験しました。
具体的には、S125でできていた事が、S750で出来なくなってしまった。サイズ、重量の差だけでは説明がつかないスランプでした。
 そういう時には、メンテができる方なら、片っ端から確認してみましょう。バイクが発したシグナルかも知れませんよ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。