SSブログ

2023.7.23 トミンベーシック エピソード [受講記]

 今回のトミンベーシックでの収穫部分を中心に
書きたいと思います。順当に行くと、GSX-S125での参加は最後かも知れません。

 まずは、初めて内藤代表から、「(アクセルを)もっともっと開けていって」との嬉しいアドバイスをいただいた事です。
リアブレーキのフェードが怖くて、ちょっとビビリが入っているのを見通されてしまいました。

 SRTTに何回か通うと、確かに自分で自分のできていない点がわかってくるようになってきます。簡単に言うと反省点です。しかしながら、午前の講義で、この事に触れられていて、自分のできていない点を感じられるようになれば、中級の入り口辺り、との事でした。自身が中級だとは思っていませんが、午後の慣熟走行では、真ん中の後ろ位になっていて、少し驚きました。直前のバイクは、1000ccです。125で付いて行くのは、かなりしんどかったです。
 受講記側でも書きましたが、ガソリンの種類を変更してレギュラーに戻してから、高回転域のパワー感、低速域のトルク感ともに大幅ダウンでした。指定燃料はレギュラーですが、調子が良いのはハイオクのようなので、残りの期間はハイオクを使おうと思います。

 時間が戻りますが、出発前にタイヤの空気圧を確認したところ、若干の低下が見られたため、いつも使っている空気入れで補給しようとしたところ、バルブ接続部のゴムが駄目になって空気を入れるどころか、空気を抜いてしまいました。空気圧を測ってみると50kpaしかなく、どうしようかと考えた時、クルマのパンク修理キットにコンプレッサーが入っている事を思い出しました。事なきを得ましたが、15分位出発が遅れ、ヒヤッとしました。せめて前日にやっておけば良かった、とつくづく思いました。
 しかし、バイアスタイヤは、空気圧が下がっても意外に硬く、ラジアルのようにペタッと潰れない事も分かりました。普段の点検は大事ですね。

 あと3週間ほど、8月下旬に、バイクを入れ替える予定です。また慣らし運転からですが、今回のGSX-S125の慣らし運転は自身では理想的に、慣らしを完了できました。この次のバイクでも、同様に上手くいってくれる事を期待しています。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。