SSブログ

GSX-S750 初めて乗ってみて [バイクのこと]

 第一印象、まず跨って走り始めてタンクが大きいな、と。
 排気量で、単純に125の6倍でありますが、ニーグリップした時の膝の開き角も6倍ある印象でした。ただ、この開き角も1時間もすると、あっと言う間に慣れてしまい、むしろニーグリップしやすいと感じました。

 次にローRPMアシストの違和感についてです。確かにクラッチレバーをリリースして行き、クラッチスイッチがoffになると、僅かにアクセルを開けたような動作の変化が現れます。しかしながらローRPMアシストが無いモデルにこれまで乗って来た、個人の感想としてシフトダウンする際に、ブリッピングをして回転を合わせてますが、ローRPMが僅かにアクセルを開けたように働き、ブリッピングが余計にされた様になる感じがします。慣れるしかないのですが、この点は乗りながら覚えていくしかないのかも知れません。

 次にエンジンの回転数、パワーバンドについて。
 アイドリング回転数付近から、確かにバイクが動き出すくらいのパワーはありますが、そこはショートストロークのエンジン、通常走行では2500以上は回しておきたいと感じました。まだ慣れていないのが全てですが、あまり低い回転数を多用すると、被りのような症状を感じました。インジェクターなので被りは無いはずなのに、そういった印象です。4000くらいまで少し回して走ると、低い回転数がまた使えるようになるので、なおさら被りかな、と感じました。

 法定速度程度で下道を流す、何とも気持ちの良い乗り心地でした。

 あと、初見の印象で、期待していた125と似たようなステア特性ですが、期待していた通り、似ているところがありました。違和感なく乗れたのは、そこにもあると思います。

 納車日に走った距離は、170kmですが、タイヤトレッドのプリントは薄くなりましたが、ヒゲはセンターでもしっかりと残っています。意外と硬いのでしょうか?
 この初回乗車での燃費は26.0km/l でした。山間のワインディングを走ってこのくらいなら、大満足です。

 まだ始まったばかり。
 もっともっと特性を覚えていかないと。

 
 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。