SSブログ

2023.7.23 トミンベーシック [受講記]

 今日の受講前、内藤代表の「舵角で曲るストリート最強テクニック」DVDで復習してから受講に臨みました。
 改めて見直すと、結構忘れている事柄が多く、予習しておいて良かったと今回の受講では思いました。午前の講義中、当然ですがDVDの内容も出て来ますが、10数年経っても、基本は変わっていないと実感しました。

 さて、大型二輪免許を取ってから、余計に下半身のホールド、ニーグリップが大事だと改めて感じていますが、今回はその実践練習となりました。下半身と言っても、腰周りからしっかりホールドする必要があり、更に腰周りは進行方向に向いている必要があります。もちろん、上半身は脱力状態が必須です。
 今回の受講で改めて自身のコーナリング中の癖を確認できましたが、初期の倒し込みが大きすぎるようです。SRTTでの基本は、極力バイクを倒さない事にあります。自身でコーナリング中に倒し込みの修正、起こすことが何回もあり、この点は修正しなければなりません。ただ、今回の受講で内藤代表から直接アドバイスで、初めて「アクセル開けていって」と上方のお言葉をいただきました。実は、これまでハイオクで調子が良かったのですが、受講時はレギュラー50%の状態で、何となくエンジンに靄がかかったような印象でした。なので、これまで2速で走れていた箇所で、例えばUターン等ではパワー不足のため、1速を使わざるを得なく、伸びない高回転域で悩まされました。
 もしかすると、熱だれの可能性も否定できませんが、今回の受講くらいパワー不足を感じた事はありませんでした。もっとも、本来なら125では参加要件を満たしていないのですが。

 8月は次期車両の慣らしのため、参加できませんが、なんとか9月のベーシックに参加できれば、と思っています。まずはそれまでに慣れる事ができるか否か、です。今度は、全開にすれば間違いなく吹っ飛びますので。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。